脱毛サロンを比較する時のコツは?抑えておきたいポイントまとめ

脱毛サロンを比較する時、あなたは脱毛サロンのどの項目で比べるでしょうか?多くの人は「価格」と答えるかもしれませんが、実は価格だけではなく、他にも比較した方が良い点はあるのです。自分に合ったサロンを選ぶために、脱毛サロンを比較する時のコツやポイントをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

脱毛サロンの比較ポイントその1.キャンペーンを適用した価格で比べる

脱毛サロンを比較する時、価格紹介ページの価格だけ見ている人はいませんでしょうか?近ごろは脱毛サロンの数も増えているので、1人でも多くの人に通ってもらおうと、脱毛料金が安くなるキャンペーンを用意しているお店がほとんどです。脱毛サロンのキャンペーンは不定期で開催されるので、脱毛価格紹介ページはキャンペーン適用前の価格になっていることがあります。それに気がつかずに脱毛サロンの価格を比較してしまうと、本当はもっと安く受けられたのに、という状況になってしまうのです。キャンペーンページは脱毛サロンサイトのトップページだけでなく、別のところに設置してある場合もあります。くまなく確認をして、適用される割引で計算してから価格を比較していきましょう。

 

脱毛サロンの比較ポイントその2.1年に何回通えるかを比べる

脱毛サロン選びで重要なポイントは価格だけではありません。できるだけ早く脱毛を完了させたいと考えている人にとっては、1年に何回通えるかも重要な比較ポイントです。例えばこのような感じになります。全身脱毛は平均12回で自己処理が不要になる程度まで脱毛できるのですが、2ヶ月に1度通えるサロンと3ヶ月に1度通えるサロンで脱毛完了までの期間を比較してみましょう。

・2ヶ月に1度通えるサロン

1年で6回なので2年で12回

・3ヶ月に1度通えるサロン

1年で4回なので3年で12回

 

これを見ますと、脱毛完了までになんと1年も差が出ることが分かります。ムダ毛が濃く、量が多い人は脱毛の施術が12回では終わらない可能性もありますから、そうすると3年、4年と脱毛完了までの期間が延びてしまうのです。このように、できるだけスピーディーに脱毛を完了させたい人は、1年にたくさん通える脱毛サロンを選んだ方が良いといえます。脱毛の施術が終わってから次に受けるまでに空ける期間はサロンによって違っているので、こちらも事前にチェックしておきましょう。

 

脱毛サロンの比較ポイントその3.サービス内容を比べる

脱毛サロンはお店ごとにサービスの内容も違っています。例えば全身脱毛コースを契約すると、

  • シェービングサービスが付いてくる
  • 高保湿のケアクリームを塗ってもらえる
  • ノベルティがもらえる

などのサービスが付いてくる脱毛サロンもあるのですが、中にはサービスが全くない脱毛サロンもあるのです。脱毛サロンでもらうノベルティはそこまで重要ではないですが、シェービングサービスやアフターケアの内容には注目しておいた方が良いといえます。ほとんどの脱毛サロンが施術前は自己処理をしておくのがルールになっていますが、剃り残しがあるとペナルティを受ける場合もあるのです。ペナルティの内容も脱毛サロンごとで違いますが、その日の施術ができなかったり、シェービング代を追加で求められたりもします。また、脱毛後の肌はダメージを受けているので、アフターケアをしっかりしてくれる脱毛サロンの方が、肌トラブルを起こす可能性も少ないです。似たような価格の脱毛サロンを比較する時は、ぜひその他のサービス内容も見比べてみてくださいね。

 

脱毛サロンの比較ポイントその4.予約の取りやすさを比べる

できるだけ早く脱毛を完了させたくても、予約が取りにくくては意味がありませんよね。有名な大手脱毛サロンは安心感が強いですが、人気がありすぎると予約が取れないこともあります。中には半年に1度しか通えないなんて脱毛サロンもあるので、こちらも契約前に調べておきたい項目です。脱毛サロンの公式サイトでは、予約が取りやすいのかどうかはいまいち分かりません。どのサイトも「予約が取りやすい」と記載しているでしょうからね。そのため、実際に脱毛サロンへ通っている人の口コミを参考にするのが良い方法です。脱毛の口コミサイトやTwitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)などを使って、予約の取りやすさを事前にチェックしておきましょう。

 

脱毛サロンの比較まとめ

今回は脱毛サロンの比較ポイントを4つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?私も以前は単純に表示価格だけで見比べていたのですが、いろいろと脱毛サロンのサイトを見ているうちに、脱毛サロン選びのポイントが分かってきました。お試しで1回通うだけならそこまでシビアに比較する必要はないかもしれませんが、契約して長期間通うとなると、事前にどれだけ調べて比較するかが鍵となります。短期間で納得のいく状態まで脱毛し、さらにお得に済ませたいのなら、価格だけで脱毛サロンを選んでしまわないようにしましょう。自分にぴったりな脱毛サロン選びをするための参考にしていただければと思います。