脱毛サロンの全身脱毛と部分脱毛って何が違うの?特徴は?それぞれおすすめな人をご紹介!

脱毛サロンには全身脱毛と部分脱毛の2種類の脱毛方法があります。初めて脱毛サロンに通う人は、それぞれの脱毛方法の特徴が分からず、どちらの脱毛コースを選んだら良いのかが分かりにくいかもしれません。今回は部分脱毛と全身脱毛の特徴と、どんな人におすすめなのかをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

脱毛サロンの全身脱毛ってどんなコース?

ではまず、全身脱毛の特徴をご紹介していきましょう。脱毛サロンによっては、全身か部分のどちらかしか用意していないところもありますが、脱毛サロンに両方の脱毛方法があった時のためにそれぞれの特徴をしっかりと頭に入れておきましょう。

脱毛サロンの全身脱毛の特徴

全身脱毛はその名のとおり、全身まるごと脱毛ができるコースです。顔から足までの範囲が対象となっておりますが、一度に全ての部位を施術するのか、何回かに分けるのかは脱毛サロンによって違っています。また全身といってもいろいろな部位がありますが、どこの部位が全身脱毛の対象になるかも脱毛サロンによって変わるので事前の確認が必要です。全身脱毛は、部分脱毛で全身分の脱毛をするより、全身脱毛コースを選択した方が脱毛料金がお得になるケースが多いのが特徴の一つといえます。全身まとめて処理をした方がお店にとっても手間がかからないので、契約しやすいようにしてあるのでしょう。

脱毛サロンの全身脱毛の注意点

全身脱毛の注意点としては、

  • 対象部位がお店によって違う
  • お店によっては全身脱毛がない
  • 脱毛費用が高めに見える

という点です。対象部位については、顔やデリケートゾーンは全身脱毛に含んでいない脱毛サロンが多いです。顔とデリケートゾーンも一緒に脱毛したい場合は、追加で部分脱毛コースを契約しなければなりません。また、脱毛サロンによって部分脱毛しかないところもあるので、全身脱毛を希望する場合は、事前にコースの内容をチェックしておきましょう。先ほど、部分脱毛を組み合わせるよりも費用が安くなると説明しました。しかし、全身を施術することには変わりないので、1回あたりの金額が高く見えてしまいますが脱毛のトータルでは割安です。

 

脱毛サロンの部分脱毛ってどんなコース?

次に部分脱毛について説明をします。脱毛サロンの部分脱毛とは、「顔脱毛コース」や「VIO脱毛」など、部分的に脱毛してくれるコースのことです。とはいってもいろいろと特徴がありますのでご紹介していきます。

脱毛サロンの部分脱毛の特徴

脱毛サロンの部分脱毛は、全身ではなく好きな部位だけ脱毛ができるのが特徴です。全身脱毛を選んでしまうと、人によっては脱毛しなくても良い部分が出てくる場合もあります。部分脱毛は、選んだ部分だけで良いので、必要のない部分に脱毛の光をあてる必要がなく、肌への負担も軽減できます。また、全身脱毛に比べると脱毛範囲が狭いので、コースの金額が比較的安いです。足や腕は広範囲ですが、ワキだけなどピンポイントだと、1回1,000円ほどで施術できるお店もあります。

 

脱毛サロンの部分脱毛の注意点

脱毛サロンの部分脱毛は単価が安いですが、部分脱毛を3つ、4つと組み合わせると、全身脱毛よりも割高になることがあります。部分脱毛のコースをいくつか組み合わせる時は、全身脱毛にした場合と費用を比較しておくのがおすすめです。

 

脱毛サロンの全身脱毛と部分脱毛はそれぞれどんな人におすすめ?

全身脱毛と部分脱毛それぞれの特徴が分かったところで、次にそれぞれがどんな人におすすめなのかをご紹介していきます。脱毛のコースは受ける人のムダ毛の量や、どこまで脱毛したいかによって変わってきますので、自分の希望と比較しながらチェックしてみましょう。

全身脱毛がおすすめな人

全身脱毛がおすすめな人は、

  • 脱毛したい部位がたくさんある人
  • 隅々までツルツルにしたい人
  • やりたい部位がはっきりしている人

といえます。脱毛したい部位が4〜5箇所ある時は、部分脱毛よりも全身脱毛がおすすめです。隅々までツルツルにしたい人も、全身脱毛で1回に済ませてしまった方が楽になります。脱毛したい部位がはっきりしていないと、「脱毛が必要ない部位の方が多かった」となるかもしれないので、どこを脱毛したいかがはっきりしている人の方が、全身脱毛は向いているでしょう。

 

部分脱毛がおすすめな人

部分脱毛がおすすめな人は、

  • 脱毛したい部位が少ない人
  • 前にサロンに通ったことがある人
  • 脱毛費用を安くしたい人

といえます。以前脱毛サロンに通っていた人や脱毛したい部位が少ない人は、全身脱毛にすると施術箇所が多くなるので割高になってしまいます。全身脱毛はだいたい月額10,000円前後だったり、コース合計で20万円になったりもするので、脱毛費用を安くしたい人も部分脱毛の方がおすすめです。

 

脱毛サロンの全身脱毛と部分脱毛の比較まとめ

脱毛サロンの全身脱毛と部分脱毛は、どちらにしようか迷う人がとても多いです。必要のない部位まで脱毛する必要はありませんが、部分的に脱毛をすると他の部分のムダ毛が気になることもあります。途中から全身脱毛に変えるよりも、初めから全身脱毛を選んだ方がお得になるので、このことを頭の片隅に入れて検討すると良いかもしれませんね。